Q&A

よくある質問

SKIMAは基本利用料無料でお使いいただけます。

下記の場合にのみ手数料が発生いたします。

①取引成立時に商品の価格に対して15%の販売手数料が出品者にかかります。
手数料は出品者の出品価格より差引かれ、取引完了後に15%差し引かれた金額が売上として反映されます。

②コンビニ決済を選ぶと、コンビニ決済手数料として200円の手数料が必要となります。
コンビニ決済手数料は購入者が支払いを行います。

③売上金の振込申請時に、振込手数料として258円が必要となります。
出品者と購入者に分けてご説明します。

■出品者の方
①「商品登録」より商品を出品します。
②購入者より購入申請が届きますので内容を確認して下さい。
③購入を了承する場合は承認ボタンを押して下さい。
④購入者より支払いをお待ち下さい。
⑤支払いが完了したことを確認して、商品の制作をお願いします。
⑥制作完成しましたら納品をお願いします。
⑦納品が問題ない場合「完了」の報告がきますので「評価」をして取引が完了します。

■購入者の方
①購入したい商品に「購入申請」をして下さい。
 ┗購入申請の前にメッセージで納品日等の確認をすることをおすすめします。
②購入申請が承認されましたら、お支払いをお願いいたします。
③支払いが完了すると出品者の制作が開始されます。納品やラフ確認のメッセージをお待ち下さい。
④出品者より納品の連絡が届きます。内容をご確認下さい。
⑤問題が無ければ「完了」ボタンを押して「評価」をして取引が完了となります。

詳しくはこちらをご覧ください。
SKIMAにおける商品とは出品をされているユーザー様の「スキル」です。
商品の価格は「1,000円」〜「200,000円」まで、出品ユーザーご自身の判断で設定することが可能です。
納品までに掛かる工程、交渉内容、作成に用いる素材や備品、手数料などを熟考の上、ご提供頂ければと思います。

「スキル」を提供するという考え方から、SKIMAの商品には在庫の概念がありません。
商品受付を取り下げるまでは、購入申請を受けることができます。
ポイントはSKIMAにある商品を購入する際に、1ポイント1円としてご利用いただけます。
ポイントはSKIMAのキャンペーンなどで獲得することができます。
ポイント毎に設定されている有効期限が切れると、ポイントは失効します。
売上金はSKIMAに登録した商品の取引が完了した時に獲得することができます。
また、何らかの理由でコンビニ決済を行った取引がキャンセルされた時、コンビニ決済手数料を除いた金額が売上金へ差し戻されます。
売上金は、獲得後1年間が有効期限として定められておりますので、期限までに商品の購入代金として利用されるか、または振込申請より払い出しを行って下さい。
期限の切れた売上金は失効いたします。
複数の売上金がある場合は、期限の早いものから消化されます。
購入者や出品者に連絡をしたい時は「メッセージ」から連絡することができます。
取引前後に聞きたいことがある方は、このメッセージを使って連絡を取ってみてください。
メッセージは1対1の連絡機能のですので、第三者に内容を見られることはありません。
気に入った商品に「いいね」すると、いいねした商品を一覧で見ることができます。
気に入った商品が見つかったらどんどん「いいね」をしてみましょう。

※Facebookの「いいね」とは連動していません。
気に入った出品者・購入者を「フォロー」すると、フォローしたユーザーを一覧で見ることができます。
気になる人がいたらフォローをしておくと便利です。
指定したユーザーからの購入・メッセージ・いいね・フォローを拒否することができる機能です。
プロフィールページのボタンからブロックすることができます。
違反ユーザー、違反商品を通報する機能です。
違反ユーザー、違反商品を見つけたら、通報ボタンより違反内容を運営までお送り下さい。
不適切なユーザー、商品であると判断した場合は、運営にて相応の対処をさせて頂きます。
指定受信や拒否設定をしている可能性がございます。
設定されている場合は以下の手順で「skima.jp」の許可をお願いいたします。

設定の説明へ
指定受信や拒否設定をしている可能性がございます。
設定されている場合は以下の手順で「skima.jp」の許可をお願いいたします。

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設定されている場合は以下の手順で「skima.jp」の許可をお願いいたします。

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購入に関して

商品の出品者に対して、購入の意志を伝えるための機能です。
購入申請の時点では、お金のやり取りは発生しませんが、購入申請を行ってお互いの条件に納得しない限りは、取引に進むことができないようになっています。
このように、SKIMAでは取引を開始する前に、予め購入者と出品者の間で意思疎通を行う場を設けています。

メッセージ等でのやり取り後、お互いの条件に納得しましたら、出品者側で購入申請を承認していただくことで、初めて取引を開始できます。
出品者に対して希望する納品日を設定することができます。
納品希望日には1ヶ月以内の日程を設定することができます。

納品希望日は購入申請前に予めメッセージで確認しておくと、その後の取引がスムーズになります。
出品者に連絡をしたい場合は「メッセージ」機能から連絡することができます。
購入前に聞きたいことがある方は、このメッセージを使って連絡を取ってみてください。
メッセージは1対1の連絡機能のですので、第三者に内容を見られることはありません。
「専用出品」は特定のユーザーに対しての商品です。
SKIMAはオーダーメイドというマーケットの特性上、購入者の要望によって金額が決められます。
「専用出品」はカテゴリの「専用出品」よりご確認いただけます。
クレジットカードとコンビニ払いがご利用になれます。
購入の際はお好きな方を選んで購入して下さい。

※コンビニ払いをご利用の場合は200円の手数料がかかります。
※クレジットカード決済では、Vプリカなどのプリペイド式のカードは非対応となります。予めご了承ください。
クレジットカード決済には「VISA」「MasterCard」のカードブランドがご利用いただけます。
お支払方法は一括のみです。
クレジットカード決済手数料は無料となります。

※クレジットカード決済では、Vプリカなどのプリペイド式のカードは非対応となります。予めご了承ください。
コンビニ支払いには「ローソン」「ファミリーマート」「サンクス」「サークルK」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ」「セイコーマート」「スリーエフ」がご利用頂けます。
お支払いの際、コンビニ決済手数料として200円の手数料がかかります。
売上金やポイントを商品の購入時に利用することができます。
ポイントは1ポイント=1円でご利用になれます。
支払い金額は出品者が商品の出品時に決定します。
また、購入後の金額変更はできませんのでご了承下さい。
支払い方法の確定後に、支払い方法を変更することはできませんのでご注意下さい。
支払いには期限があります。
購入した日の翌日23:59となりますので、なるべくお早めにお支払いをお願いいたします。
支払いが確認できない場合は取引キャンセルとなりますのでご注意下さい。
お支払いから反映まで2~3時間ほどお時間がかかる場合があります。
すぐに反映されない場合はすこしお時間をあけてから取引画面にて確認をお願いします。
購入のキャンセルを行うことは原則としてできませんのでご注意下さい。

購入した商品の納品日から3日以上経過し、出品者からの連絡もない場合は、「お問い合わせ」よりSKIMAカスタマーサポートへご連絡下さい。
画像はメッセージに送られてきます。
メッセージ上の画像をタップすると「保存」というボタンが表示されますので選択して頂き保存をお願いいたします。
納品前に取引完了をしてしまうと、トラブルの原因となりますのでおやめ下さい。

すでに取引完了をしてしまった場合、SKIMAのサポート対象外となりますので予めご了承下さい。
取引の完了をしないようにお願いいたします。

納品されていなくても、取引完了を行った時点で、自動的に出品者へ商品売上が反映されます。
もしも、すでに取引完了をされている場合はSKIMAのサポート対象外となりますので予めご了承下さい。

まず、出品者へ連絡を取っていただき、納品状況の確認をお願いいたします。
万が一、出品者との食い違いやトラブルとなった場合は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
取引の完了をしないようにお願いいたします。

購入については、基本的に商品内容に関して合意の上で購入するものとしています。
説明文と商品が明らかに違う場合、メッセージにて相談・合意をするようにお願いいたします。

出品に関して

受付中の商品については内容を変更することができません。
編集より「受付開始」のチェックを外してから商品の内容を変更して下さい。

また、受付中の商品情報を変更すると、現在届いている購入申請が全てキャンセルとなりますのでご注意下さい。
出品した商品の編集より取り下げが可能です。

「商品編集」 → 「受付状態と公開状態をそれぞれOFFにする」

こちら2点をOFFにしていただくことで商品は他の方から閲覧できなくなります。

すでに購入申請が届いていた場合は、届いている全ての購入申請がキャンセルとなりますのでご注意下さい。
ファイルのやりとりはJPG,PNGのみ送受信が可能となります。
送受信の方法はメッセージ機能にて行なえますので、メッセージ入力欄の左側のボタンをタップして頂き画像をお送りください。
メッセージにて商品の納品をお願いいたします。
SKIMAのメッセージはJPGとPNGファイルを送信することができます。
JPGやPNG以外のファイルを納品される場合は、お手数ですが外部のストレージサービスやメールサービスなどから直接お願いいたします。
納品済みにも関わらず、購入者が取引完了をしてくれない場合は、購入者へ連絡をお願いいたします。
相手が取引完了を行わない場合、出品者への商品売上が反映されません。

万が一、購入者との食い違いやトラブルとなった場合は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
「専用出品」は特定のユーザーに対して商品を出品する販売方法です。

専用出品をする場合は必ず「専用出品」のカテゴリを選択してください。
※選択されていない場合はカスタマーサポートにて告知なしに変更する場合がございます。
グッズカテゴリの商品は必ずどちらが負担するかの記載をお願いいたします。
※記載していない場合は出品者が負担するようお願いいたします。

■送料込み(出品者負担)
SKIMA推奨はこちらの方法になります。
商品を出品する際に送料も含んだ形で金額の設定をお願いいたします。
商品を発送する際に配送料のお支払いをお願いいたします。

■着払い(購入者負担)
送料を着払いにする方法です。(代引きではございません)
商品を発送する際に着払いでの手続きをお願いします。

着払いは購入者が受け取りを拒否することができるためトラブルになる可能性がございます。
トラブル等による費用については当サイトではサポートできませんのでご了承ください。
発送先の住所は購入者に直接メッセージで教えてもらうようお願いいたします。
発送の際に必要となるのは下記の項目です。

お名前
郵便番号
住所
お電話番号

購入者から得た情報は外部に漏らさぬよう慎重にお取り扱いください。
万が一トラブルが発生した場合サポートできませんのでご了承ください。
発送は必ずお支払いの後にお願いいたします。
支払いが完了していない状態で発送をしてしまうとトラブルになる恐れがあります。
トラブル等による費用については当サイトではサポートできませんのでご了承ください。
発送先の情報が間違っている可能性がございます。
情報が間違っていた場合の2度目の送料につきましては取引相手とご相談の上お決めくださいますようお願いいたします。

リクエストについて

既に登録したリクエストの内容に短い文章を付け加えることができます。
補足説明などを追加したい場合にご利用ください。
追記は1つのリクエストに10回まで行えます。
取引内容の齟齬を防ぐため、既に提案が届いているリクエストには追記を行えませんのでご注意ください。
提案の受付を終了し、リクエスト検索に載らないように変更することができます。
リクエストを取りやめたい場合にご利用ください。
提案の届いてないリクエストのみ非公開に変更できます。
既に提案が届いている場合や、提案を採用済みの場合はリクエストを非公開に変更できませんのでご注意ください。
取引内容の齟齬を防ぐため、一度登録したリクエストの内容を編集することはできません。
追記するか、リクエストを非公開に変更してもう一度リクエストを登録しなおしてください。
リクエストは同時に5つまで提案を受け付けることができます。
リクエストを5つ登録してしまっている場合は不要なリクエストを非公開に変更してください。
提案を採用できるのは募集期限から2週間以内となっております。
申し訳ありませんが、1つのリクエストで採用できる提案は1つまでとなっております。
取引内容の齟齬を防ぐため、一度登録した提案の内容を編集することはできません。
一度提案を取り下げ、再度リクエストへ提案を行なってください。
この際、リクエストの募集期限を過ぎてしまうと提案を行えなくなりますのでご注意ください。

売上について

振り込み申請をすると指定の口座に売上金が振り込まれる仕組みとなっています。
振込申請には以下の振込手数料がかかります。

振込手数料:1回の申請につき258円

万が一申請された口座情報に誤りがあった場合、組戻し完了後に再度振り込み申請をお願いいたします。
※組戻しは振込受取人との連絡が取れない場合、了解を得られない場合は組戻しすることができませんのでご注意下さい。その際の売上金はお戻しすることができませんのでご了承下さい。

なお、組戻しには648円(税込)の手数料がかかります。
銀行口座の口座名義は必ず全角大文字カタカナ(ヲを除く)・全角丸括弧・全角ハイフン(ー)・全角スペースにてお願いいたします。
それ以外の文字を入力するとエラーになってしまいます。
また、「シャ、シュ、ショ」のような小文字が入る場合もエラーとなりますので「シヤ、シユ、シヨ」のように大文字にて入力をするようお願いいたします。
売上金には振り込み申請期限があります。
売上金として反映後1年間が振り込み申請期限となりますので、期限までに振込申請をするか、商品の購入時にご利用下さい。
振込申請期限が切れた売上金は失効します。
売上金は申請期限が早いものから消化されます。
振込申請による売上金受取りスケジュールは毎月以下のスケジュールとなります。

1日~15日の申請 → 20日振込
16日~月末までの申請 → 翌月5日

電話番号認証(SMS認証)

SMS(ショートメッセージサービス)を利用して、ユーザーの認証を行います。
SMSに対応した携帯電話端末が必要となります。

「設定」 → 「電話番号認証」より認証が可能です。
・商品の登録および出品が可能となります。
・リクエストへの提案が可能となります。
・プロフィールに「電話番号認証済み」の表示が追加されます。(スマートフォンアプリ上では表示されません)
お手数ですが、別のメールアドレスやSNSアカウントをご用意のうえ、最初から会員登録を実行してください。
スマートフォンアプリをご利用の際には電話番号認証が必須となります。
ご了承ください。

退会について

SKIMAを退会される場合、お問い合わせより退会申請をお願いいたします。

■アプリの場合
左上メニューより「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目選択」→「退会申請」を選択
ポップアップが表示されますので内容をご確認して頂き申請をお願いいたします。

■パソコンの場合
設定・売上管理より「お問い合わせ」→「お問い合わせフォームへ」を選択
お問い合わせのタイトル、お問い合わせ内容へ「退会申請」と入力して送信をお願いします。
お問い合わせ内容には差支えなければ、理由など記入して頂ければ幸いです。

尚、退会されますとお客様のデータは削除され、出品・購入ができなくなりますのでご注意下さい。