TRPG風のダイスを使った戦闘システムを考えてください!

プロジェクト 受付終了
  • 予算
    ¥1,000 〜 ¥5,000
  • 提案数
    2
  • 募集期限
    受付終了
  • 希望納品日数
    7日以内

依頼詳細

友達を沼に沈めるお手伝いをお願いします。

めちゃくちゃ簡易的なTRPGのようなものを作りたいと思っております。
TRPGで一緒に遊びたい友人(未経験者)がいるのですが、彼は「難しそう」「面倒そう」と敬遠してしまうのです。
たしかに有名どころはステータスの種類も判定処理も情報量が多く、煩雑な部分があります。(それも醍醐味の一つではありますが)

そこで、ステータスの種類と処理手順が少ない超簡易版のシステムがあれば彼も一緒に遊んでくれるかなと思ったのですが、なかなかちょうどいいものを見つけきれなかったので、もう新しく作るしかないか…と思った次第です。


【大まかなシナリオの流れ(予定)】
物語の進行はベタな「勇者PTがモンスターを蹴散らしながら塔に登り、最上階にいる竜を倒し宝剣を手に入れる」「武侠が盗賊の潜む洞窟に突入し、盗賊と頭目を倒し溜め込んだ財宝を手に入れる」といったもので、
『ザコ戦①→ザコ戦②→ボス戦→残党捕縛or戦利品獲得に関する判定』の展開を考えております。(物語自体はこちらで考えます)
※もし「こうしたほうが作りやすい/面白い」などありましたらお伝え頂けると嬉しいです!


【作って頂きたいもの】
今回制作を依頼したいのは、物語やシナリオそのものではなくステータスと戦闘のフォーマットです。
作成頂きたい物の仕様について、ぼんやりとしたイメージで申し訳ないのですが、

・プレイ人数は1人〜3人。多面体ダイスを使用。短時間でさくっとクリアできるもの。
・戦闘に関するステータスは3〜5種類(いわゆる「筋力」など)。既存のものにこだわりません)
・戦闘はキャラのステータスとダイスを振って出した値を使って処理。
・プレイヤー1体及び敵1体の攻撃一回ごとにつき、ダイスを振る回数を最大3回までに抑えたい。かつ最大5ターン以内に決着させたい。
・最後にゲームっぽく戦利品の獲得判定を設けたい。(素早さや器用さを使ってダイスを振るとか…?)

これらを踏まえた上で、
⑴「PCキャラのステータスの種類とキャラメイク時の数値の振り分けに関するルール」
⑵「ザコ敵&ボス敵のステータスの目安」
⑶「戦闘に関する処理手順」
⑷「戦利品の獲得判定」

について、解説書やルールブックのようなものを制作してください。


【予算、リテイク、納期について】

予算…5,000円上限

リテイク…(もし必要であれば)最大二度まで

納期…正式に依頼させて頂いてから一週間以内(相談可)


【最後に】
ただ簡単であればいいわけではなく、フォーマットとしての完成度を求めています。
キャラクターを変えたりストーリーの設定をいじって、何度か繰り返し遊べるものをお願いします。

まだ私の説明不足の部分もあるかと思いますので、「この部分はどう作ったらいい?」などご質問がございましたら応募前でも構いませんのでどうぞお気軽にメッセージを飛ばしてくださいませ。

応募くださる際は大雑把で構いませんのでどんな方向・シチュで制作する予定なのかと、(あれば)過去に制作なさったサンプル等をご紹介くださると助かります。


よろしくお願いします!


使用用途

友人と遊びたいだけなので、配信・公開などは考えておりません。

納品形式

設定なし

著作権買取

設定なし

提案していたクリエイター