キャラクターの3Dモデリング

キャラクターの3Dモデリングを行います。

すでにデザインが完成しているキャラクター向けとなります。
オーダー時に、制作をご希望のキャラクターの2D図面をお送りください。
詳細なデザインのためには三面図(正面、横面、背面)など、
多くの角度から見た図やイラストががあるとより精度の高いモデリングができますが、
正面だけの図面のみで、他視点からのデザインはメッセージ内での文字説明、
などの形式でも承ります。

デザインからの製作をご希望の場合は、
ラスター版のキャラクターデザインコミッションにて、
アウトライン段階までのコミッション等にて製作をご依頼ください。
(モデリングのためにはキャラクターの外見が凡そ確定していればよいので、
ラスター版イラストを完成する必要はございませんため)

モデリングの手順としては、

1.SculptrisまたはKanovaにてスカルプティングを行う
2.Blenderに取り込み、細部を修正
3.Blenderにて、簡易のテクスチャペイント
4.Blenderにて、ボーン入れ
5.Blenderにて、ポージング、プロポーションアジャスト
6.Blenderにて、アニメーションの作成

の手順にて作業を進めます。
一貫してご依頼いただくこともできますが、
途中までのご依頼、または途中からのご依頼なども承ります。
(たとえば、ポージングまででOKだとか、
リグができているキャラクターについて、ボーン入れから行ってほしいだとか)

【ご注意】

※1-1 当方にて対応可能な3Dソフトウェアは、
Blender、Kanova、Fuse、Scuptris、SPOREの5つとなります。
各ソフトウェアで扱えるファイル形式は互換性が完全でなかったり、
一方向へのインポート、エクスポートが可能なものがあります。
ご依頼時に、どのソフトを用いてどの手順で作業を行うのか、打ち合わせをおねがいいたします。

※1-2 Blenderにて3Dモデリングを行うこともできますが、
ローポリキャラクター(プリミティブ形状に形が近いキャラクターや、概ね2000ポリゴン程度までのキャラクターとさせていただきます)
Blenderにてモデリングを行う場合は、料金が別料金となる場合があります。

※1-3 スカルプティングにより作成するモデルは、
通常ポーズスタンス、Tスタンス、Aスタンスの3種類からお選びいただけます。
用途に応じて最適なスカルプトモデルのスタンスが異なりますので、
ご不安な方は、スカルプティングスタンスについて打ち合わせも可能です。
また、身体部位に応じてのスタンスの変更も承ります。

※3-1 テクスチャペイントは平面塗りのみとなります。
テクスチャをお持ちの方は、併せてお送りいただけると、
そのテクスチャで貼り付けさせていただきます。
UV形式につきましては概ねUnwarp方式になると見込まれますが、
ご希望の方式がありましたらお知らせください。
可能な範囲で対応させていただきます。

※4-1 ボーン入れはサンプル画像に定時がありますような、
プリミティブな入れ方、生やし方となります。
また、ヒートマップに関してはBlenderの自動のウェイト機能にて貼りますため、
複雑なモデルや、体の一部が分離しているなど、ボーンの調整が難しいモデルに関しては、
別料金となる可能性がありますためご注意下さい。

※5-1 ポージングやプロポーションアジャストに関しては、
ポーズやプロポーション枚にファイルを用意した上での納品とさせていただきます。
完全形式のBlenderにての納品を推奨しますが、
.OBJや.FBX形式など、ご希望の方式でのエクスポートも承ります。

※6-1 いまのところ、当方で対応できるモーションは、
静的で環境への非干渉モーションのみとなります。
エフェクトの制御や、動的トラッキング、物理演算などが必要な場合(Blender内)は、
当方にては承れませんのでご注意ください。
Unity環境へインポートして、これら高度なアニメーションや環境干渉を行うプログラミングに関しては、
今のところ、当方では承っておりませんのでご注意下さい。

制作データ

制作時間 12時間
制作環境 Sculptris、Kanova、Blender
参考価格 非公開
※参考価格は同等のクオリティで制作を行う場合

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