インフォメーション

【重要】インボイス制度についてのご案内

2023/09/28 16:58

2023年10月1日からはじまるインボイス制度に関しまして、
SKIMAでは10月以降、順次インボイス機能の実装を進めていく予定となっております。
機能実装が完了いたしましたら、改めてインフォメーションよりお知らせいたします。
大変恐れ入りますが、機能が実装されるまでインボイスのご対応が必要なお客様は以下のご対応をお願いいたします。

【購入者向け】
インボイス機能が実装されるまでの期間に関しましては、SKIMA運営側でインボイス発行を行います。
インボイスの発行が必要な場合は、下記「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
https://skima.jp/inquiry/form
※発行はご依頼から数日かかる場合がございますのでご了承ください。
SKIMAでは媒介者交付特例を用いるため、インボイスにはSKIMAを運営する株式会社ビジュアルワークスの登録番号が表示されます。
そのため、基本的にはクリエイターに登録番号を直接お問い合わせいただく必要はございません。

また、適格請求書発行事業者でないクリエイターとお取引いただいた場合、インボイスの発行はできませんのでご注意ください。
プロフィールに「インボイス登録済み」のマークがあるクリエイターとお取引した場合のみ、インボイスの発行が可能です。
※インボイスが発行となる時点(コミッションの取引の場合は納品承諾時点)で、
クリエイターがSKIMAに対し、適格請求書発行事業者登録番号(以降、「インボイス登録番号」)を申請し、承認されている必要があります。
一度承認されていても、インボイスが発行となる時点で削除されていた場合は発行できませんので、ご了承ください。

なお、従来どおり、インボイス未対応の領収書は発行されますので、
インボイス登録を行っていないクリエイターとお取引いただいた場合は、下記ページよりご利用ください。
https://skima.jp/receipt/list


【クリエイター向け】
<適格請求書発行事業者である場合>
下記、「インボイス制度の手続き」ページより、インボイス登録番号の申請を行ってください。
※インボイス登録番号の申請には本人確認申請が承認されている必要があります。
https://skima.jp/account/setting/invoice

インボイス登録番号が承認されますと、プロフィールに「インボイス登録済み」の認証が付与されます。
購入者からインボイス発行を依頼された場合、基本的にはクリエイターご自身でご対応していただく必要はございません。
購入者の方よりお問い合わせいただくよう、ご案内いただけますと幸いです。
SKIMA運営部で購入者にインボイスを発行後、クリエイターがご登録いただいているメールアドレス宛にインボイスの写しを送付いたします。

<適格請求書発行事業者でない場合>
クリエイターご自身で必要な対応はございません。

インボイス制度施行後も、購入者には従来通り消費税込みにてお支払いいただくため、
クリエイターが適格請求書発行事業者か否かで、SKIMAから受け取る売上金が変わることはありません。
また、適格請求書発行事業者でなくとも、SKIMAを引き続きご利用いただくことが可能です。

機能実装までの間、ご不便とご面倒をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
ご理解のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

【注意:媒介者交付特例の対象外機能について】
コンペ形式リクエストのキャンセル料につきましては、
大変恐縮ではございますが、媒介者交付特例の対象外とさせていただきます。
そのため、購入者(リクエスト者)には、従来のインボイス未対応の領収書のみ発行されます。
インボイスが必要な場合は、キャンセルとなったコンペ形式リクエストに提案したクリエイターに、
キャンセル料の分配金分のインボイス発行の依頼をしていただきますようお願いいたします。
※コンペ形式リクエストから採用となったお取引、提案報酬、オプション購入については媒介者交付特例の対象です。

ご不明点がございましたらお問合せよりご連絡をお願いいたします。
今後ともSKIMAをよろしくお願いいたします。