インフォメーション

キャラ販売【Adopt(アドプト)】に関しまして

2018/09/26 18:50

いつもSKIMAをご利用いただきありがとうございます。
今回はSKIMA内でのキャラ販売【Adopt(アドプト)】の考え方に関しまして再度ご連絡させて頂きます。

SKIMA内のキャラ販売に関しましては、キャラクターの養子縁組となります。
つまり、自ら作成したキャラクターを養子に出すイメージとなります。
購入に関しては養子としてキャラクターを受け入れるイメージです。

そのため、SKIMA内で販売されるキャラクターを他Webサイト等で公開されている場合、販売前に必ず掲載を止めなければなりません。
こちらにご注意頂ければと思います。
Adopt(アドプト)は単なるキャラクターイラスト販売ではなく、著作権も含めたキャラクター販売であることをご理解頂けますようお願いします。

■キャラ販売基本ルールとしては
①キャラ販売に出品するキャラクターに関して、自らが制作し、著作権を保有したキャラクターであること。
②完全オリジナルキャラで二次創作やトレスなどはNGです。
③著作権の所持に関して特別な事情がある場合等、原則販売はNGです。
④拡張子、サイズ、解像度なども記載すると尚良いです。
つまり、SKIMAキャラ販売用にオリジナルのキャラを描き下ろして出品すれば①②③のルールはクリアとなります。
後は出品時に【拡張子、サイズ、解像度などを記載】すれば出品完了です。

「コミッション」と「ダウンロード販売【Adopt(アドプト)】」の違いや、ダウンロード販売【Adopt(アドプト)】の詳しい流れに関しましては、
前回のお知らせをご確認頂ければ幸いでございます。

コミッションを日本に広めた経験を生かし、キャラ販売【Adopt(アドプト)】に関しましても、
一般的に広められるように尽力させて頂きたいと思います。
こちら、ご不明な点等が御座いましたら何なりとお問い合わせいただければ幸いでございます。