私が企画しているネット上の美術館に展示する作品を描いて欲しい。

プロジェクト 受付終了
  • 予算
    ¥10,000 〜 ¥15,000
  • 提案数
    16
  • 募集期限
    受付終了
  • 希望納品日数
    30日以内

依頼詳細

「矢印と私」を運営しているユウと申します。
「矢印と私」では私の方で管理しているインスタグラムとツイッターアカウント上をさながら美術館に見立てて、そこにこちらのコンセプトに沿った作品を展示していくという活動を今年の1月からしています。

そのインスタグラムとツイッターのアカウント↓
https://www.instagram.com/yajirusi_watasi/
https://twitter.com/yajirusi_watasi

その「矢印と私」では今現在、扱う題材を「灯篭流し with矢印妖精」というものに絞って作品を募集・展示しています。
「灯篭流し with矢印妖精」とはどんなものかについては色々なパターンの「灯篭流し with矢印妖精」を私のアカウントで展示していますので、まずは一度ご覧になって欲しいと思います。
その展示を見てもらえたらある程度は感じてもらえるかもしれませんが、「灯篭流し with矢印妖精」は現状3つのパターンがあります。
その3つをA、B、C、に分けてこれから説明していきます。

「A 灯篭の上に普通の灯篭にはない別世界の日常・生活空間が描かれているもの。」
ここ最近の投稿で多いパターンです。
単に灯篭流しを描き、その上に矢印妖精というキャラクターを乗せただけの後ほど説明するBパターンとは違い、灯篭の上に私たちが住む日常と同じような生活空間が描かれています。
Aの場合、主人公の前にまず灯篭の上にどんな空間を描くかがポイントになってくると思います。
またAの場合、イラストの画面中央下に本体の灯篭、画面中央上に灯篭の上にとある日常・生活空間を描くため、どうしてもカメラアングルは灯篭から離れ、その結果主人公をあまり大きく描けないという欠点もあります。

「B Aとは違い普通に灯篭の上に主人公が乗っているもの」
3月・4月投稿の初期の「灯篭流しwith矢印妖精」に多いパターンです。
Bとは違い灯篭の上に詳しい舞台空間は描かれていません。
シンプルな分、イラストを見る観客の目線がより主人公に寄せられると思います。

またBとは違いカメラアングルを主人公に近づけることで、より主人公を目立たせることが出来ると思います。

「C 全く灯篭を描いていないもの。描く世界そのものが灯篭流しの上というもの」
Cの展示作品は少ないですが、最近少しずつ増えています。
Cでは灯篭はイラスト内には全く描かず、イラスト内で描かれている広い世界そのものが灯篭の上、としているものです。
展示してある作品だと白いとうふ氏の作品やバスコ・ダガ・マ氏の作品などです。

基本的に現状、AかBいずれかのパターンの「灯篭流し with矢印妖精」の作品を募集しています。
(Cに関しては今はあまり募集していません。)

今回の依頼の流れとしては以下のようになります。
「順序その1」
まずはご自身のポートフォーリオを見せて欲しいです。
スキマ掲載以外にもご自身のポートフォーリオが置いてあるサイト(例えばピクシブなど)があれば採用の参考になるので見せて欲しいと思っています。

「順序その2」
そのポートフォーリオを見させてもらって、絵柄的に今回の企画に合いそうだなと判断させてもらったら、私の方からお声をかけさせてもらいます。
その時に以下のことを教えて欲しいです。
1 AかB、どちらのパターンの「灯篭流しwith矢印妖精」を描きたいか。

2 私のアカウントで展示してある他のクリエイターさんの作品で言うとどの作品に近いものを描きたいか。(主にカメラアングルがどの作品に近いか。)

3 Aであれば灯篭の上にどんな空間を描きたいか。またその空間内で主人公はどんな様子をしているか。
Bであれば灯篭の上に乗っている主人公をどんな状態にするか。(ただ座っているだけとか、笑っているとか、食事しているとか。表情や立ち位置など)を教えて欲しいです。 

「順序 その3」
どんな作品を描くか順序その2で伺った後、私の方から「灯篭流し with矢印妖精」を描く上での注意点を説明します。
(例えば矢印の描き方や背景についてなど。)
その注意点を聞いた後、今回の作品制作における最初の簡易的なラフを提出してもらいます。
その簡易的なラフを見させてもらって、ある程度完成への形が見えたと私が判断したら購入させてもらい、購入後のトークルームで修正箇所を述べていきます。

「順序 その4」
購入後、修正箇所を述べる→修正→また修正箇所を述べる・・・を繰り返していきます。
作品の修正回数は今まで平均で4~5回ぐらいです。


使用用途

私の方で管理しているSNSアカウント上でのイラストの展示。

納品形式

設定なし

著作権買取

設定なし

同じカテゴリのリクエスト