音楽アルバム(配信/CD)のジャケット用【80年代風シティポップ系】

プロジェクト 受付終了
  • 予算
    ¥1,000 〜 ¥5,000
  • 提案数
    4
  • 募集期限
    受付終了
  • 希望納品日数
    14日以内

依頼詳細

「Future Funk」「シティポップ」「80年代風」「レトロフューチャー」辺りが最も重要で近いキーワードになります。
もう少し広義ですと「Vaporwave」「昭和レトロ」「ポップアート」「ファインアート」辺りが含まれますが、解釈範囲が広いので、前述のキーワードを重視できればと思います。

雰囲気的には、1980年代前後のニューミュージックやアイドルのレコードジャケット、アニメ/マンガ等の世界観で、敢えて具体名を出してしまうと「鈴木英人」「わたせせいぞう」「永井博」というキーワードが浮かびますが、「レトロ」だけではなく「フューチャー」も重要で、単なるリバイバルではなく、やはり現代的な感覚が少しでも感じられるオマージュだと一層よいかなと思っています。

具体的な要素としては、風景や車などではなく、女の子の顔がメインで、全身ではなく、バストアップ程度の感じが希望です。

季節で言えば「夏」、ロケーションで言えば「リゾート/湘南/海岸通り」または「都会」。爽やかで明るい、アイドルな感じがよいかと思っています。

【仕様】
最終的には「2160 x 2160 (px)」でジャケ写として仕上がるため、このサイズか、またはこれ以上の大きさがあればOKです。
実際には一回り小さくし、それによって生まれた余白部分にアルバムタイトル等を入れます。ただ、あくまでイラストがメインなので、余白はなるべく少なめにし、イラストを出来るだけ大きく使いたいと思っています。
このデザイン作業はPhotoshopかIllustratorで行いますので、納品データとしてはJPG(画質は最上位)かPSDのRGBデータとしていただければと思います。

【予算】
5,000円
※初めてのため、依頼内容に対しての相場が分からず、これが余りに非現実的な場合はご教示願えると幸いです…。
※同様に、納期についても余りに非現実的な場合はご教示願えると幸いです…。ただ、Q&Aによると「納期の延長はできない」と書いてあった

【使用用途の詳細】
①音楽配信
 【エリア】日本国内向けのみならず、全世界へ向けての配信となります。
 【配信先】Apple Music/Spotify/Amazon/YouTube Music/AWA/LINE Musicほか多数の配信先への配信となります。
 【配信方法】サブスクリプション/ストリーミング/ダウンロード等、様々な配信形態を含みます。

②「CD」は作る予定は立てていませんが、将来的に作る可能性がゼロではないため、最初から利用許諾の範囲に含めていただければと思います。その場合、ジャケット印刷やレーベル盤面印刷に利用を想定。

③上記①②のプロモーション用にいろいろな方法/ルートで使用します。レーベル自身の使用のみならず、配信先/CD等販売先/プロモーション先/報道機関等への再利用許諾も行える使用許諾をお願いします。

【使用期間(=許諾期間)】
終了日は設定せず、無期限で長期/永年使用でお願いします。

【使用回数】
特定の一つの音楽アルバムに限らず、当レーベルからリリースする作品であれば、バージョン違い/コンピレーション/ベスト盤等、複数の音楽アルバムに複数回、使用できる許諾でお願いできればと思います。

【著作権の帰属】
イラストの著作権は買取/譲渡ではなく、イラストレーター様に帰属する形で、本件使用目的/使用条件に対する「使用許諾」という形態で構いません。
したがって、本件使用目的/使用条件には該当しない用途には使えないという解釈でおります(もし先々、該当しない用途でも使いたいケースが出てきた場合や、解釈に迷う場面が出てきた場合は、都度ご相談できる形が理想です…)。

【その他】
ジャケット上に直接の表示はできませんが、当レーベルサイト上のアルバム紹介ページでは、イラストレーター様のお名前、SNSアカウント(1つ程度)を表示可能です(ご希望の場合のみ。ご希望されない場合はもちろん表記しません…)。

どうぞよろしくお願い致します。


使用用途

音楽アルバムのジャケット画像用。各種音楽配信サイト(国内外問わず)での配信(サブスク/ダウンロード等)&CD(ジャケット印刷)、及びこれらのプロモ用途。いずれも商用利用。

納品形式

jpg, psd

著作権買取

設定なし

リクエストガイド

リクエスト者

提案していたクリエイター

同じカテゴリのリクエスト