日産自動車の本社がある横浜は、開港以来150年余りの伝統とその時代その時代の最先端がクロスオーバーする国際港湾都市として発展を遂げています。
 そんな港町の歴史と時代を刻んできた新名所・赤レンガ倉庫アーケードは、とびきりクラシカルなクルマが似合うレトロな街角として有名です。その重厚さと暖かさが漂う街角に、とびきりクラシカルな一台・グランドグロリアが颯爽と登場しました。一見ごく普通にレストアしたように見えますけど、ところがどっこい中身は最先端の装備を満載したスリーパーレトロテック仕込み。まさに過去と未来がクロスオーバーするこの街にぴったりの一台ですね。
 気になるスペックは以下の通りです。

[ボディー&シャーシ]全長×全幅×全高:4650×1695×1480(各mm) 車重:1395kg
          トレッド:前1380/後1400(各mm) ホイールベース:2680mm
          フレーム:バックボーン式フレーム&セミモノコックボディ
[エンジン]プリンス改メニッサンG11型水冷直列6気筒SOHCガソリンエンジン
     総排気量:2484cc(151.6cu.in)→3055cc(186.4cu.in) 
ボア×ストローク:84×75→93×75(各mm)
     圧縮比:8.8 最高出力:130㏋(96.9kW)/5200rpm→180㏋(134.2kw)/5200rpm
     最大トルク:20.0kgm(196N-m)/3200rpm→ 22.0kgm(215.7N-m)/3200rpm  
燃料供給装置:4バレルシングルキャブレター→電子制御燃料噴射装置
     使用燃料:無鉛プレミアムガソリン 燃料タンク容量:65ℓ
[サスペンション、ブレーキ、トランスミッション]
     トランスミッション:電子制御4段変速オーバードライブ付きオートマチック・コラムシフト
     サスペンション:前ダブルウィッシュボーンスプリング独立懸架
             後ドディオンアクスルリーフスプリング半固定懸架
               →マルチリンクコイルスプリング独立懸架
     ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 
          後セミトレーリングドラムサーボ→ベンチレーテッドディスク
          電子制御アンチロック回路内蔵 
  タイヤ:7.00-13-4pバイアスタイヤ→P205/70B15-91Hスチールベルテッドセミラジアルタイヤ
(サイドホワイトリボン付き)     
     最高速度:170km/h→180km/h 乗車定員6名