納豆が大好きである。


大粒よりも小粒、小粒よりもひきわり納豆が好きである。

何故かというと、ひきわり納豆の方がご飯が美味しく食べられる気がするからだ。メシの粒に細かな納豆の粒がよく絡んでより美味しく食べられる気がする。さらに白いご飯だけではなく、たとえばラーメンに入れても蕎麦のつゆに入れても、あるいはスパゲッティーに混ぜても、粒が細かいひきわり納豆だからこそそうした色んな食材にも合う気がする。それに使い勝手が良さそうだし。


納豆


納豆を食べる度に今でも思い出すことがある。


ずいぶんと前の話。倉庫でアルバイトしていたときのだいぶ年上の先輩でスギヤマ(仮名)さんという人のことを思い出す。

スギヤマさんの年齢は59歳。

毎日毎日「定年まであと〇日・・・」と、地球滅亡まであと〇日の宇宙戦艦ヤマトみたいなことを常に呟くぐらい定年になるのを今か今かと楽しみにしており、『俺よう、定年になったら俺はもう毎日さあ、釣りに行くんだ』と、谷岡ヤスジのマンガに出てきそうな顔をくしゃくしゃにさせ、いつも楽しそうに話していた。

◆肉が食えなかったスギヤマさん

今でいうベジタリアンとかヴィーガンとかいうポリシーというかファッション的なものではなくて単純に肉が苦手で食べられない。なぜかというと、それは彼が子どものころに受けたトラウマに起因する。

スギヤマ家にはいつもエサをやって寝床も作って可愛がって飼っていたヤギがいた。

ヤギの世話をするのは主にスギヤマ少年の役割で、そのせいかヤギもスギヤマ少年に大変懐いていた。お互い相思相愛というかベストパートナーという雰囲気すらあった。


そんな中である日のこと。一人と一頭の関係に不穏な空気が走る。忍び寄る黒い影。スギヤマさんの父親だった。

彼はいつも通りヤギの世話をしていると、近寄ってきた父親が「お前ちょっと離れてな」というが早いか持ち出した鉈でヤギの頭にそれを一閃!振り下ろす。

以下、続きはこちらからご覧ください
https://note.com/rt2018/n/nd2ea00440394