■根拠は全くないけども、まったく対岸の火事だと思ってました私


今日のことでした。

先日、受けた健康診断の結果が帰ってきた午前中。


うん・・・?
やけに重いな・・・
ずっしりとしていて、いつもの感じとは全く違う・・・

お財布とかお給料袋がずっしりとしていたらそりゃあ嬉しいものですが、健康診断の結果がずっしりは嬉しくない、つーか怖い。


しかし、まだまだそのときの自分は能天気にペリペリと封筒をはがしていただけでした。


うん・・・?

封筒の中にはまた封筒が・・・
これってマトリョーシカかなにか?


いやいや、中の封筒を見てみよう。


紹介状


・・・?
・・・・・・?
・・・・・・・・・!!!!!

結果を読むとこうでした


あなたの胃を検査した結果、ピロリ菌の反応が陽性でした。紹介状を同封いたしますので下記の医療機関に・・・


そこから目の前が真っ白になって数十秒ほど気を失います。


えっ、えっ、なになに?
ピロリ菌ってどういうこと?
いや、ピロリ菌自体は分かりますよ。


日本人に多いとか、胃がんの原因にもなるとかどうとかね、よくテレビの健康番組とかでも取り上げられますもんね、ええ、ええ。わかりますわかります。年配のお父さんが再現VTRで登場してきてね、胃のあたりを抑えて苦しむ姿とか、『なぜマサトシさんはそうなったのか・・・!!』みたいな映像が流れてね、ええ、ええ。


で、その有名なピロリ菌がどうしたって?
え?
オレの? 胃の中に? ピロリ菌が? いらっしゃる・・・???


ウソじゃ!
ウソじゃそんなのウソじゃ!!!


だって、オラ全然胃が痛いとかもたれるとかないし食欲不振とかないしご飯も美味しく食べられてるし常におじいちゃんおばあちゃんを大事にしよう!って思ってるしいい子にしてるし、そんなオラにピロリ菌が何の用だって?


あの手この手を尽くして現実逃避を図ろうとすればするほど、目の前にある健康診断の結果は事実をまざまざと突き付けてくる。それはもう残酷なほどに。


いや、わたし困ります!


と、健康診断の結果を送ってきた医療機関に電話したい気分であるが、困ると言われても向こうも困るだろう。いや、もっと困るだろう。もうこれは困る困らないの話ではない。

※続きはこちらからご覧ください
https://note.com/rt2018/n/n6803682acc43