クリエイターにリクエストしたい方はこちら
リクエストはじめまして!
TRPGの立ち絵や一枚絵の制作を行っている月見里と申します。
各種SNSにて、ご依頼いただいた作品を紹介するための「納品報告用テンプレート」のデザインをお願いしたく、リクエストを立てさせていただきました。
自身でも作成を試みましたが平面デザインが苦手で、せっかく描かせていただいたキャラクター様の魅力を引き出しきれないため、プロの方のお力をお借りしたいです。
■ 使用用途
・SNS(X、Wick)での実績公開、納品報告
・コミッションサイト(SKIMA等)の商品サムネイル
■ 予算・納期
・予算: 3,000円 〜 5,000円
※クオリティアップや編集データ譲渡を含めるにあたり、追加の費用が必要な場合は遠慮なくご相談ください。柔軟に検討いたします。
・納期: 急ぎではありませんので、相談して決められればと思います。
■ 納品形式
・サイズ: SNSで見切れにくいサイズをお願いします。当方の立ち絵は基本的に3000×3000の144dpiで制作しておりますが、見やすい形であればおまかせいたします。
・形式: Clip Studio Paint形式 (.clip) または PSD形式 (.psd)
※都度、自分で「キャラクターネーム」や「クライアントネーム」を差し替えて使用します。
そのため、レイヤーが統合されていない、編集可能なデータでの納品をお願いいたします。
(テキストレイヤーもラスタライズせず、編集可能な状態で残していただけると助かります。フォントは商用利用可のフリーフォント、またはWindows標準のもので想定しています。)
■ 希望するデザインのイメージ
・雰囲気:
あまりポップすぎず、シンプルで落ち着いた雰囲気(上品orシンプルな雰囲気)を希望します。
主役であるキャラクター様のイラストが一番目立つよう、装飾は主張しすぎないものでお願いしたいです。
当方の作成する立ち絵やイラストについては以下ポートフォリオサイトやギャラリーをご確認ください!
〇クロスフォリオ
https://xfolio.jp/portfolio/yamanashi
・必須要素とレイアウト:
①メインイラスト配置枠: 全身立ち絵や、一枚絵を大きく配置できるスペース。
②表情差分用の小枠(最大5~6個程度): メインの横や下に、顔のアップ(表情差分)を並べて見せられる小さな枠や装飾。
※差分が多い依頼にも対応できるよう多めだと嬉しいですが、画面が窮屈になるようであれば、個数はデザイナー様の判断で調整・提案していただいて構いません!
※差分がない依頼の時は、非表示にしても違和感がない配置だと嬉しいです。
③文字スペース: 「Commission」「Work」などの見出し、および「クライアントネーム」「シナリオ名」「キャラクターネーム」などを入れられる場所。
④サイン場所: 当方のIDを入れる場所。
■ その他
・著作権/クレジット表記について:
同じクリエイターとして権利関係は大切にしたいと考えておりますので、【著作権の譲渡】は求めません
(デザイナー様に帰属する形で構いません)。
ただし、テンプレートという用途上、以下の2点についてご了承いただける方のみご提案をお願いいたします。
①加工の許可: 紹介するキャラクター様に合わせて「背景色の変更」や「文字の打ち替え」「レイアウトの微調整」等を自由に行うことを許可していただきたいです。
②画像内のクレジット表記なし: 世界観を優先するため、テンプレート画像内へのデザイナー様のお名前(サイン等)の記載は無しの仕様でお願いいたします。
(※もちろん、Xでの投稿時のツイート本文や、SKIMAのプロフィール欄などで、デザイナー様のお名前やIDをご紹介することは可能です!)
・ご提案について:
過去に制作されたデザインや、ポートフォリオをご提示いただける方を優先的に検討させていただきます。
・実績公開について:
今回作成いただいたテンプレートは、デザイナー様の実績としてSNSやポートフォリオ等で自由に公開していただいて構いません。必要であれば、当方制作の立ち絵(ご依頼主様のいないものに限ります)を使用していただいても問題ありません。
以上となります。
デザインの知識が乏しいため、「こうした方がイラストが映える」といったプロ視点でのご提案も大歓迎です。
ずっと大切に使わせていただけるようなテンプレートを作っていただける方、ぜひよろしくお願いいたします!