Residing outside Japan?
Please visit the global version!

≪分かりやすい依頼文の例≫

ーーーーーーーーー

文字数…5,000文字程度

予算…5,000~7,000円

用途…個人観賞用(第三者公開無し)

内容…
・長年、自分の部屋に引きこもっている女の子(18歳くらい)が主人公。
・やや対人依存の傾向があり、SNS等で知らない人と関わることに嵌まっている。現実の友人はいない。
・SNSで1~2人くらいの人と出会い、話が合い、主人公が引きこもった理由を吐露。
・主人公が「久し振りに外に出て見ようかな」と思って、部屋を出て、玄関に向かってEND。
※添付ファイルにて主人公の立ち絵をお送りします。
※出会う、と言っても文字だけの関係です。話し相手のプロフィール等はこだわりませんのでお任せします。「主人公と話が合う、常識的な人」であればOKです
※引きこもった理由は「学校の人間関係」で、詳細はお任せします。イジメではないイメージです。
 あまり壮絶にならない程度の辛さで。

口調…
「そっか……わかった。私は別に、どっちでもいいよ」
「それって、なんだっけ。思い出せそうなんだけど……忘れちゃったかな?」

◎(好き・見たい要素):
シリアス、暗く閉塞感ある雰囲気、主人公が自己嫌悪に陥る、主人公のメンタルが弱いことが分かる表現

×(NG)
明るい雰囲気、主人公がポジティブ、性的要素、恋愛要素(話し相手を好きになる等はナシで)
家族の登場(実家暮らしですが、親や兄弟からも見放されている設定です)

ーーーーーーーーー

≪ポイント≫
・文字数と予算から、依頼の規模感が分かる
・依頼者の好き嫌いが書かれており、どんな内容、雰囲気をお求めなのか、またお求めでないのか分かる
・用途が分かる(商用か否かで単価が変わるため必要な情報)
・登場人物の見た目や性格、口調が分かる
※キャラデザがない場合、他の既存作品のキャラでイメージに近いキャラの名前や画像を送って頂けると助かります。

※「↑このテンプレートじゃないとダメ」ということでは全く無いので、必要に応じて項目の追加や削除してください。「こういう情報が網羅されていると、事前打合せが即終わってお互い良いですよ」ということが伝われば幸いです。実際に↑の依頼文が送られてきたら、こちらの返信1通目で即見積(特に難しい内容では無いため、5,000円)して購入申請をご案内出来ます。
※◎や×に加えて〇(出来れば見たい)や△(補足説明)を追加される方もいらっしゃいます。

…ご依頼の際の参考になれば幸いです🙇‍♀️